1分間スピーチ!

こんにちは

昨日 友人に「あの1分間スピーチのブログ面白くなーい!」
って言われましたヽ(;▽;)

より良いブログを目指します!
でも、きっちり見てくれてんじゃん!(笑)

さて本題

今日は私 ダイゴローです

図書館のおはなし

結構有名な話しですけど、岡山県立図書館って全国でもナンバー1の貸出数を誇ってます

全国で唯一100万冊を超えてます!!
すごい!

で、年間に日本で出版されてる本の数知ってます?
7万冊らしいです

あそこの図書館ってそのうちの5万冊以上を購入してるらしいです
もちろん全国ナンバー1!!

児童書にいたっては出版されてるもの全てを購入してるらしい

利用者数、冊数ともに全国ナンバー1なんですねー

使用者が多いから、冊数も多いのか
冊数が多いから、利用者数が多いのか

はたまたその両方なのか!

好循環ってのはこのことですねー
参考になります(*´∀`)

ちなみに3階、4階は書庫になってて、貴重な書物もたくさんあるらしい

Share on Facebook

カテゴリーBLOG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です