真備

 

真備でボランティアしてきました。
もう「過去の災害」のように思っている方も多く、ボランティアの数が足りないというのを聞いて石塚くんと一緒に参加しました。
あ、長文になると思います。
今回は
自分が参加しようと思ったときに困ったことを書くのでこれからボランティアに行こうと思う方が参考になればいいなと思います。
11月26日現在の情報です。
①どうやって参加するのか?
②なにを準備していけばいいのか?
③現地までの交通手段は?
このサイトで情報が毎日更新されており
事前にWeb予約も出来ます。
Web予約せず直接現地入りもOKなようです。
僕はWebで予約していきました。そのほうがスムーズかと思いますし、週末の状況は少し違うかも。
②が1番困りました。
行ってみての感じだと
必需品
長靴 (足を入れる口がしばれるもの)ホームセンターで1800円くらいで買いました
滑り止めつきの手袋  これもホームセンターで500円くらいかな
マスク  マスクはピッチリ隙間がなくなるものがいいです!絶対!これもホームセンターで500円くらいです。
今回僕が行ったところは埃とカビが発生してたのでほんとに助かりました。
マスクはほんと惜しまずに買ったほうがいいと思います。どこの現場に配属になるかにもよると思うけど準備はしたほうがいいです。
防塵メガネ 貸し出しもしていましたが数に限りがありそうなので自分のものは自分で用意するのがいいと思います。
長袖  長ズボン  それと帰りの着替え
昼食  現地では買いに行けないので持っていきましょう。
飲み物   ありすぎて困ることはないと思います。手を洗ったりも出来ますし。
タオル
帽子
ですかね。
特に上の4つは無いとボランティア活動出来ないくらい必須です。
③現地までの交通手段は⬆️の方のURLに載ってます。
車で直接行くのも可能で
真備いきいきプラザです。
こんな感じでしょうか。
9時から受付して10時くらいに現地到着してだいたい15時30分くらいまで活動してきました。
ボランティア案件の説明を聞き、随時立候補していって数が揃えばまた次のボランティア案件の説明をして
の繰り返しです。
なのでだいたいどういった活動をするのかは自分で選ぶことが可能です。
ただ、募集した内容と現地についてみて話を聞いてみると少し違う。みたいなこともあるようです。
僕らがまさにそれでした。
4人で一時間程度で終わるかもしれませんと聞いていましたが、到着すると素人目にみて
「今日には終わらないなと」。
応援の方々も来てくださり、なんとか8割方片付けられたかなと思います。
お家の方も大変喜んでくれました。
まだ片付いていないお宅も多いみたいで
ボランティアの需要はおそらくまだまだあると思います。
この投稿をみていただいて少しでも役にたてたらなと思います。
Share on Facebook

カテゴリーBLOG